FC2ブログ

『鼻かみ教室』6月再開予定!!

こんにちは(^∇^)ノ

コロナウイルス感染症が落ち着くまで延期をしていました、
『鼻かみ教室』を6月の第二金曜日より再開する事になりました!!
ですが、まだまだ油断は禁物です。
教室中も感染防止の為下記ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

↓↓↓↓ クリックして大きく見れます。
鼻2

人数制限や、3密をスタッフもより一層注意し行っていきます!!
『手洗い・うがい・マスク着用・鼻かみ』で風邪にもコロナにも負けないゾウ

検査だより

こんにちは(*^-^*) 検査部の玉城です!

当院では、4歳以上から聴力検査を行っております。
年齢が小さく初めて聴力検査を施行する場合、心配している親御さんや不安で泣くお子さんもいます。
が。。。。大丈夫です(*^▽^*)

聴力検査は怖くありません!
ヘッドホンから聴こえてくる【ピーピー・プップッ・ポッポッ】の音に、『聴こえたーー』と教えてくれるだけでいいのです。
 回数を重ね慣れてくるお子さん達の中には、徐々に昨日の夕飯のメニューや〇〇へお出掛けして楽しかった。。とか、おじいちゃんと〇〇したよーなど、自ら話しかけてくれる事もあります

 そして、聴力検査の音に対しても『ピーピーは車のバックの音と同じだね』や『ポッポッは機関車の音だーー!』など、みんなそれぞれの音への反応を楽しんでくれています(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 お子さん達が、笑顔で聴力検査を終えられるよう、私たちも努力していきたいと思っていますヾ(o´∀`o)

IMG_1683_convert_20200518124331.jpg
IMG_1682_convert_20200518124135.jpg 

↑不安なお子さんへのアイテム                   

検査室だより

こんにちは(*^-^*) 検査部の玉城です!

検査室には、日々“聴こえ”に対して不安をもっている方が、多く訪れてきます。
そこで、今回は【聴力検査】とは...についての説明を少ししたいと思います(#^.^#)

当院では主に2つの検査を施行しております。(耳の状態や年齢により変わります)

まず、鼓膜の検査
IMG_1604_convert_20200420123726.jpg

「この検査は何のためにやるの?」と聞かれる方も、多々いらっしゃいますが、こちらの検査では
鼓膜の状態を判断し、鼓膜の動きやすさを調べることができます。



そして、聴こえの検査
IMG_1605_convert_20200420123931.jpg IMG_1624_convert_20200421104834.jpg




こちらの検査は、普通に音を聞かせる「気導聴力検査」

耳の後ろの骨にレシーバーをあてて音をきかせる「骨導聴力検査」があり

この2種類の検査をやることによって、耳の中の病変部位が推定できます。

健診で行う聴力検査は、気導聴力検査で1000Hzと4000Hzのみ実施するため、難聴の部位までは特定できません。
(当院では 125Hz 250Hz 500Hz 1000Hz 2000Hz 4000Hz 8000Hzを実施しています。)


以上で 検査の簡単な説明を終わります!

どうだったでしょうか??ちゃんとわかりやすくなっていたか。。。心配ですが、また次回の更新をお楽しみに(@^^)/~~~



げんか耳鼻科30周年!

おはようございます

昨日4月16日、げんか耳鼻咽喉科 開院30周年を迎えました
たくさんの方々に支えられ、本当に感謝しております

今後とも職員一同精一杯頑張っていきますので、宜しくお願いします

花 ケーキ


院内鼻かみ教室 再開!!

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

しばらくお休みをしていた、『院内鼻かみ教室』を5月第二金曜日より再開する予定です

鼻かみが出来ない
鼻かみ出来るけど、進んでやらない
鼻すすりが癖になってる
鼻かみを嫌がる


など。。。
困ってることありませんか???
楽しみながら『鼻かみ』の大事さ、上手な鼻のかみ方を一緒に学びましょう

皆さんの参加お待ちしてます

詳しい内容はこちらをクリック↓↓↓↓

http://www.genka-j.jp/hanakami/index.html





プロフィール

genkajp

Author:genkajp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR