FC2ブログ

★医療安全研修会★

去った7日(火)と8日(水)に浦添総合病院にて、医療安全研修会が開催されました
当院スタッフも研修会に参加し、とてもわかりやすく説明があり、とてもためになる研修会でした(*^^*)
当院でも患者様により良い医療が受けられるように今後も努力していきます


DSC02640_convert_20170210125204.jpgDSC02641_convert_20170210125230.jpg

☆げんか耳鼻科☆診療の流れについて

こんにちは。
インフルエンザが本格的に流行していますね。
当院では、ディフューザーにインフルエンザ予防のアロマオイルを使用中です。
ご家庭でも手洗い・うがいをこまめに行い予防しましょう。

さて今回は、当院での診療の流れについてご説明したいと思います。

< 診療時間について >
当院では、午前中は受け付け順、平日午後・土曜日は
完全予約制(Web予約)となっています。
なお、予約時間はおおよその目安なので、診療内容によっては
時間が前後する場合もあります。
※初診の方は事前にお電話での予約が必要です。

< 受付について(再診の場合) >
①受付を済ませ、問診票に症状を記入し受付カウンターへ提出してください。
 また、他院処方の薬がある方は、お薬手帳も提出してください。
 ★前回受診時に問診票をもらっている方は、あらかじめ記入し持参していただくと
  その分時間が短縮されます。
 ★どこにどのような症状があるのか、何日前から続いているのか、何が心配か等、
  また、通院している方は前回と比べて良くなっているかどうかも書いてください。
  例)2~3日前から黄色鼻水が出る

②お薬や症状の変化など、詳しく確認が必要な場合は直接お話しをうかがいます。

③直接問診を希望される方は受付へお声掛けください。

    ⇓

< 診察 >
①順番が近くなったら名前が呼ばれ、中待合室にて待機となります。
 ★診療内容により呼び入れの順番が前後する場合もあります。

②診察室から名前が呼ばれ、耳 → 鼻 → 喉 の順で医師が診察し
 必要に応じて検査を行います。
 ★医師に相談したいことがある方は、あらかじめ問診時にその旨を記入してください。
 
    ⇓

< 吸入 >
診察・検査がすべて終わったら、症状に応じて吸入を行います。
 ★鼻・耳・喉の症状に応じて、抗アレルギー剤、抗生剤のお薬を鼻から吸入します。
 ★小さいお子さんは紙コップを使って口から吸入します。)

    ⇓

< 説明 >
当院では診察後に看護師による補足説明があります。
診察の結果や今後の治療方針について医師支持のもと説明を行いますので
ご不明な点はその際に確認してください。

    

< 予約 >
次回受診が午後や土曜日の場合は
患者さんご自身でWebから予約していただきます。
 ★検査・処置等の予定がある場合はこちらで予約を取ります。
  (Webの操作方法がわからない方はお声かけください。)

    

< 会計 >
お支払していただき、帰宅となります。
(お支払は現金のみで、カード払いは対応しておりません。)

と、以上が診療の一連の流れとなります。
受診時、ご不明な点があればいつでもスタッフにお声かけください。

☆はなかみ練習器「はなかめるゾウ」誕生☆

こんにちは。
暑さが和らいで、過ごしやすくなりましたが
季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
食事・睡眠を十分にとって、体調管理、しっかり行いたいですね。

さて、かねてより開発していた、はなかみ練習機「はなかめるゾウ」が
10月より販売開始となりました。


当院で、鼻かみ指導の際に使用していた「鼻かみ風船」。

はなかみ風船


3年の年月を経て改良を重ね、「はなかめるゾウ」として生まれ変わりました。

はなかめるゾウ

鼻かみのコツは、鼻から十分に息が出せる事ですが
小さいお子さんは、この感覚がうまくつかめず
なかなか鼻かみができないという方も多いのです。

中耳炎や副鼻腔炎(ちくのう症)のほとんどは、鼻のばい菌が原因なので
鼻かみをしてばい菌をどんどん外に出すことが大切です。

このはなかめるゾウは、上手に息が出せれば風船が飛び出す仕掛けになっていて
遊びながら、楽しくはなかみの感覚を覚えることができます。

はなかめるゾウ 本体


10月よりすでに全国販売されており、
県内では大手量販店、ドラックストアなどで取り扱い予定です。
内容は、ノーズピースが1本、風船カートリッジが5本入って
料金は600円(税抜)となります。
鼻かみの練習は、2歳ごろから始めるのが良いと思われます。

また、当院では毎月第2金曜日の10:30より、はなかみ教室を行っています。
紙芝居で鼻かみの大切さを勉強した後で、「はなかめるゾウ」で
実際に鼻かみの練習をします。
当院に通院中で、鼻かみの練習に困っている方はぜひ一度参加してみてください。

紙芝居
あきほさん




プロフィール

genkajp

Author:genkajp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR