FC2ブログ

大きな発見がありそうです

今日も個性的なキッズ紹介します。

 風車が大好きなR君Y君兄弟です。家は風車でいっぱいだそうです。病院にも、いろいろな種類の風車を持ってきてくれます。観覧車や扇風機、風力発電にも興味があるようで、回転をじっとみつめ、何か考えています

 
 
CIMG2911_convert_20120521124200.jpgCIMG2908_convert_20120521124043.jpg


 「それでも地球はまわっている」で有名なガリレイは、大聖堂のつりランプが揺れているのをみて振り子が左右を行き来する時間は、ゆれの幅が大きくても小さくても同じということに気が付いたことをきっかけに物理学の才能を次第に開花させたと言われています。

 「万有引力の法則」や「慣性の法則」を発表したニュートンは、リンゴが落ちるのを見て物が必ず下に落ちる理由について考え始めたと言われています。

 R君もY君も何か大きな発見がありそうですね。げんか耳鼻科に通っていた子が将来、大きなことを成し遂げるなんて、これも医者冥利につきますね。先生?

 また新作の風車できたら見せて下さいね。お母さんもブログの協力ありがとうございました。

CIMG2910_convert_20120521124128.jpg

「先生大好き」キッズ紹介

 CIMG2888_convert_20120518085015.jpg

 スクープ画像です。この写真は先生のお孫さんでも、やらせでもありません。

通院しているほとんどの子が先生の顔をみただけで、大泣きです。

 でもK君は、違います。

 診察室に入るとまっすぐに先生のところに駆け寄り、抱っこを要求します。先生の不慣れなぎこちない抱っこですが、K君は、にこにこです


 いつもニコニコかわいい笑顔ありがとう。お母さんもブログへの協力ありがとうございました。

法人保育園連絡協議会に参加しました

 5月9日に浦添市の法人保育園連絡協議会に参加しました。参加目的は、当院が行っている保育園訪問の活動紹介です。

 治りにくい中耳炎が増加し、鼻水のケアの重要性が見直されている中、その啓蒙活動を目的に当院では平成11年より保育園訪問を開始しました。開始当初は、保育士さん向けの疾患教育が中心でしたが、年々、内容を改善、充実させ現在は、園児を対象とした鼻かみ指導も行っています。ゲームなども取り入れた楽しい内容になっており、実際に訪問した保育園からも好評をえております。

 これまでは、文書だけで保育園訪問の活動内容を案内していましたが、今回はスライドなども作成し、実際の内容を紹介しました。

 6月から保育園訪問の受付を開始します。後日、詳細をお知らせします。

新師長の紹介

 5月1日よりげんか耳鼻科の師長が変わりました。
    
      新川明美師長です。

 新川師長は、平成20年に行われた浦添総合病院との人事交流の時にも1年間、出向でいらしてくださいました。今回、前任の師長の退職を受け、再度出向という形で当院に力を貸してくださることになりました。
 
 新川師長新体制の下、よりよいクリニックを作りあげていきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 
 CIMG2862_convert_20120510122250.jpg
   新川明美師長 
プロフィール

genkajp

Author:genkajp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR